東京
03-5368-1631(平日 9:00~18:00)

メール・問い合わせの共有管理ができるメーラー「メールディーラー」 > お役立ちコラム > ECサイト運営のコツ > 【第2回】価格ではなく、お店で選ばれるために!あなたのお店に足りないこと (全6回)

【第2回】価格ではなく、お店で選ばれるために!あなたのお店に足りないこと (全6回)

こんにちは。ogaRia(オガリア)中の人、中村です。最近、体重の増減を膝で感じます。
さて、前回の『商品開封時、お客様を心地よくするノウハウ』に引き続き、
今回も“価格でなくお店で選ばれるために”をテーマに、現場サイズのノウハウを投下させていただきます。

『なんかお店がもの寂しいけど、なにがいけないのかわからない・・・』
そんな店長さまに、この記事を捧げます。

【連載 第2回】ネットショップ接客の要、「店長やスタッフの顔」を出していますか?

「顔出し」は、いわば「看板娘」効果。
もちろん、「看板おっさん」でも大丈夫です。

人の写真を載せるとお店にひと気が出るだけでなく、
お客様は店長やスタッフの人柄を知ることで
「この人から買った」という親近感を感じます。

お客様が買った商品を友達に話すとき、

『楽天市場で買ったの』

ではなく、

『◯◯店の◯◯さんから買ったの』

と言ってもらえるようにしましょう。
そう、まずは顔出しです。

自分のイメージと商材が合わないんだ・・・そんな時は「似顔絵イラスト」

そういう場合もありますよね。

自信をもって!とお伝えしたいですが、
正直なところ、性別や年齢層など超えられない壁もあります。

そんな悩みをお持ちの店長様にオススメなのは、
「似顔絵イラスト」です。

好きなようにデフォルメできますし、
キャラクターとしてバナー画像に組み込むことも簡単。

例えばこんな所で活用すると効果的です。

こんなところに出すと効果的!「お店の看板」

まず目に入る「ショップ看板」にスタッフが居る事で、
お店の親しみやすさが抜群に変わります。

「店長の○○」や「スタッフの○○」というふうに、
自己紹介も一緒にすると尚良いでしょう。

こんなところに出すと効果的!「レビューへの返答」

商品ページに掲載するレビューには、顔写真つきでご返答を掲載しましょう。

レビューの信頼感が上がると共に、
「スタッフがきちんとレビューを見ている」
という表現が可能になります。

こんなところに出すと効果的!「メルマガ担当者」

メルマガ担当者の顔写真を掲載すると、「ショップからのメルマガ」ではなく、
「見知った人からのメール」という親しみやすさを演出する事ができます。

似顔絵+自己紹介を挟む事で、
リピーター様に名前を覚えてもらいやすくもなり、まさに一石二鳥!

こんなところに出すと効果的!「企画バナー」

企画の「賑わい感」が格段に上がるだけでなく、
自店舗オリジナルの企画である事がお客様へ伝わり、
リピート顧客へ企画を浸透させやすくなります。

似顔絵イラスト、無料で書いてみませんか?

ネットショップの販促支援サービス「ogaRia(オガリア)」では、
似顔絵イラストの制作サービスを行っています。

先ほどご紹介していた似顔絵も全て、
ogaRiaサービスで制作したものなんです。

最大2ヶ月の無料トライアル期間中に、
無料で似顔絵イラストをお作りできますよ。

▼ogaRiaサービス「似顔絵イラスト制作」
http://www.oga-ria.com/contents/design-lp/

▼無料トライアルお申込はこちら
http://www.oga-ria.com/entry/

いかがでしたか?
次回は連載三回目、『安い理由・良い理由』について書かせて頂きます。

もっと販促ノウハウが今すぐ欲しい!もっとおくれよ!
という方は、中村が書き綴っている「オガレポ」も、お召し上がりくださいませ。

【第1回】価格ではなく、お店で選ばれるために!あなたのお店に足りないこと、もあわせてどうぞ!

複数名での「問い合わせ対応業務」がラクになる?

※本サイトに掲載されている情報は、株式会社ラクス(以下「当社」といいます)または協力会社が独自に調査したものであり、当社はその内容の正確性や完全性を保証するものではありません。

この記事を書いたライター

中村茉実

中村茉実

1987年生まれ、東京育ち。こんがり小麦肌。2009年より株式会社オーガランドへ入社、3年間楽天ネットショップ店長として経験を積み、その後、社外ネットショップ向けに自社開発システムを提供するogaRia事業部へ。現場で培ったネットショップのノウハウや現場の課題を糧として、webサービス「ogaRia」「compass for 楽天市場」をディレクションしている。

メールディーラーについて、詳しく知りたい方はこちら!

製品資料

機能詳細・特徴がわかる!