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一元管理ツールとは?
多店舗運営の煩雑な管理にバイバイ!

一元管理ツールとは?多店舗運営の煩雑な管理にバイバイ!

自社EC だけでなく、楽天市場やYahooショッピングなどのモールに出店しているショップであれば、受発注業務の手間に毎日頭を悩ませているのではないでしょうか。

「あっちのショップでは発送連絡メールを送って、こっちのショップの問い合わせメールに返信して……」と、各モールのシステムを行ったり来たりで大変です。

そんな非効率な運用からオサラバしましょう!

多店舗運営での管理の手間とコストを大幅に削減できるのが「一元管理ツール」です。

一元管理ツールはどんな機能があり、どんなメリットがあるシステムなのでしょうか。一元管理することで、事業者とお客様にどんなプラスが生まれるのかをご紹介します。

EC店舗間の受注管理を解決するのが一元管理システム

ネットショップの多店舗運営は効率よく売上を出し、会社を成長させる経営の基本戦略のひとつです。

しかし、複数のモールに出店すると、絶対に避けられない問題が出てきます。

それは、「受注管理の手間が増える」ことです。楽天RMSなどモールごとにシステムが違うので、複数の画面を行き来しながら注文メールの確認や問い合わせ対応、在庫状況の更新をしなくてはいけません。確認すべき管理画面が増え、膨大な情報を把握するだけでもひと苦労です。

こうしたネットショップの多店舗運営における手間と負担を解決するのが、「一元管理ツール」です。

一元管理ってなにをするの?

受注管理、在庫管理、メール管理など各モールの管理画面で行う作業を、モール関係なくまとめて管理します。バックヤード業務を一元管理することで、見落としや対応モレなどのミスを防ぐことができます。

複数店舗の管理を一本化!だから業務がはかどる!

一元管理ツールの3つのメリットについて、見ていきましょう。

メリット①作業効率が劇的にアップ

商品登録や情報入力、注文の確認・発送・発送連絡、在庫の確認と更新など、各モールの管理画面へ移動して作業するのは時間のムダです。一元管理ツールなら、API自動連携により1つの管理画面で操作が完了。作業時間を大幅に削減して、作業効率をアップさせます。

メリット②スタッフの手間とコストを削減

一元管理することで、スタッフの作業工数をカットできます。少ない人員で運営できるため、人員コストの圧縮を実現します。作業効率を上げることで、ルーティンワークに時間を割くことなく売上に直結する販促業務に向き合えることもメリットです。

メリット③在庫連動で売り越しリスクを回避

すべてのサイトの売れ行きや在庫情報を瞬時にチェックできるため、余剰在庫のリスク、在庫更新の自動化を実現します。全店舗の在庫をバラけることなく、一定数に保つため販売機会を逃しません。

一元管理システムの種類

在庫、受注、発注の管理は「受注管理システム」

面倒な管理画面の行き来や手動による在庫管理といった手間や不便さを解決し、利益を最大化する「一元管理ツール」は、ECショップの運営には欠かせません。

在庫、受注、発注をまるっと管理できるのが「受注管理システム」と呼ばれるツールです。「ネクストエンジン」や「CROSS MALL」「GoQSystem」など最近ではクラウド型が主流になってきています。

メールの管理は「メール共有・管理システム」

複数店舗を運営していると、問い合わせメールも増加します。顧客対応は毎日のルーティンワークですが、モールごとの管理画面からメール対応をしていては非効率。メールをまとめて管理できるツールは「メール共有・管理システム」と呼ばれ、スタッフの作業コストと手間を短縮できます。

システム連携とメール管理をまとめるメールディーラー

多くの「受注管理システム」とシステム連携しているメール共有・管理システムが「メールディーラー」です。連携することでより効率化でき、「対応モレ」「状況把握」といったバックヤードが抱える課題をスムーズに解決できるので、ネットショップの顧客対応には「メールディーラー」がおすすめです。

煩雑なメールをスッキリ管理して、業務効率化の方法をお探しなら、メール共有・管理システム「メールディーラー」におまかせください。

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この記事を書いた人

メールディーラー通信編集部

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