東京
03-5368-1631(平日 9:00~18:00)

メール・問い合わせの共有管理ができるメーラー「メールディーラー」 > お役立ちコラム > 問い合わせ管理の方法 > Gmailの検索コマンド(検索演算子)とは【一覧付き】

Gmailの検索コマンド(検索演算子)とは【一覧付き】

「Gmailの検索コマンド(検索演算子)とは【一覧付き】」のアイキャッチ画像

多くの方が利用しているGmailでは、メールを検索する方法として「検索コマンド(検索演算子)」を活用することで、よりスムーズに該当メールを探し出すことができます。

特にビジネスシーンにおいては、業務を効率化するためにも「検索コマンド(検索演算子)」を知っておくことをおすすめします。

この記事では、Gmailの検索コマンド(検索演算子)とは何か、また実践で使える検索コマンド(検索演算子)を見やすい一覧でご紹介いたします。

この記事の目次

    Gmailの検索コマンド(検索演算子)とは

    Gmailの「検索コマンド」とは、メールを検索する際、特定の記号や単語などを用いて検索結果の精度を高めるためのコマンドのことを指し、「検索演算子」とも呼ばれます。

    この検索コマンドは、GmailだけでなくGoogleの検索エンジンやBing、Yahoo!でも使用することができます。

    Gmailの検索コマンドは時短におすすめ

    Gmailでメールを検索する方法として「検索オプション」という機能があり、項目に沿って検索条件を入力することで、検索コマンドと同じようにメールを絞り込むことが可能です。

    しかし、入力ルールがわかりづらかったり、1つ1つ項目ごとに入力する手間がかかったりと活用が難しい面もあります。

    検索コマンドなら、特定のコマンドを検索ボックスに入力するだけで任意の条件でメールを絞り込めるため、時間短縮につながります。

    Gmailで検索コマンドを用いたメール検索方法

    Gmailで検索コマンドを使用してメールを検索する方法は以下の通りです。

    1. 上部にある検索ボックスに【検索コマンド(検索演算子)】と【キーワード】を入力する
    2. Gmailで検索コマンドを用いたメール検索方法
    3. Enterを押す

    検索コマンド(検索演算子)は1つだけでなく複数を組み合わせることも可能で、より複雑な条件でメールを検索することができます。

    Gmailで役立つ検索コマンド一覧

    ここでは、Gmailのメール検索で役立つ検索コマンド(検索演算子)を一覧形式でご紹介します。

    コマンド 用途
    is:unread 未読メールのみ検索
    is:read 既読メールのみ検索
    from:●●(送信者名・アドレス) 差出人(送信者)の名前・アドレスの一部で検索
    (例:from:田中、from:@gmail.com)
    to:●●(受信者名・アドレス) 宛先(受信者)の名前・アドレスの一部で検索
    (例:to:太郎、to:taro@)
    subject:●●(件名) 件名に含まれる文言で検索
    (例:subject:至急、subject:●●案件)
    is:important 重要マーク付きのメールのみ検索
    is:starred スター付きのメールのみ検索
    has:attachment 添付ファイルが付属されているメールのみ検索
    has:document Googleドキュメントが添付されたメールのみ検索
    has:spreadsheet Googleスプレッドシートが添付されたメールのみ検索
    before:●/●/●(年月日) 指定した年月日以前に受信したメールのみ検索
    (例:before:2023/3/31)
    after:●/●/●(年月日) 指定した年月日以後に受信したメールのみ検索
    (例:after:2023/4/1)
    OR 「または」を示す、どれかの条件に一致するメールの検索
    (例:from:田中 OR from:太郎)
    ※「OR」の前後には半角スペースが必須
    半角スペース 「且つ」を示す、全ての条件に一致するメールの検索
    (例:to:taro@ subject:至急)
    -●●(トレイ検索コマンド) 指定したトレイのメールを除外
    (例:-in:spam(迷惑メール)、-in:trash(ゴミ箱))
    -in:spam -in:trash -is:sent -in:drafts -in:inbox アーカイブしたメールのみ検索
    ※in:spam(迷惑メール)、in:trash(ゴミ箱)、is:sent(送信済み)、in:drafts(下書き)、in:inbox(受信トレイ)を除外するという意味

    Gmailの検索コマンドを使って業務効率化!

    毎日発生するメール対応業務では、少しの手間を無くすだけで大幅に業務効率を改善できる可能性があります。

    今回ご紹介したGmailの検索コマンド(検索演算子)を活用すれば、スムーズに特定のメールを探し出すことができるため、時間短縮や業務効率化に大きくつながります。ぜひ活用してみてください。

    また、複数人でのメール対応を時短・効率化したい方には「メール共有システム」がおすすめです。通常のメールソフトとの違いや選び方を掲載した比較表を無料でプレゼントしています。ご興味ある方はぜひダウンロードしてみてください。

    自社にあったシステムがわかる!比較表をプレゼント

    複数名での「問い合わせ対応業務」がラクになる?

    ※本サイトに掲載されている情報は、株式会社ラクス(以下「当社」といいます)または協力会社が独自に調査したものであり、当社はその内容の正確性や完全性を保証するものではありません。

    この記事を書いたライター

    メールディーラー通信編集部

    メールディーラー通信編集部

    問い合わせ管理に役立つ情報の執筆・案出しをしています。問い合わせ業務でのトラブルを少しでも減らせるような記事を作成できるよう日々編集を行っています。
    得意な整理術は「Gmailの検索演算子を駆使したラベル付け」です。

    メールディーラーについて、詳しく知りたい方はこちら!

    製品資料

    機能詳細・特徴がわかる!