東京
03-5368-1631
大阪
06-6376-5222
名古屋
052-218-6937
福岡
092-739-8085(平日 9:00~18:00)

TOP > お役立ちコラム > 問い合わせ管理の方法 > モヤモヤ!「過去メール検索」のメンドウを解決する3つの機能

モヤモヤ!「過去メール検索」のメンドウを解決する3つの機能

このお客様と「過去にどんなやりとりをしたのか」メールを見返したい!
でも、沢山のメールに埋もれて、欲しいメールがなかなか見つけられない…!

こんなモヤモヤ、誰しも1度は経験があるのではないでしょうか。

メールアドレスで検索、名前で検索、キーワードで検索、、、、
あれこれ試している内に、時間だけが過ぎていく

今回は「過去メールの検索」にまつわる3つのメンドウを解決するメール共有・管理システム「メールディーラー」の機能をご紹介します。

この記事の目次

    検索窓へのコピー&ペーストすら面倒だ!

    「Ctrl+C」でコピーと「Ctrl+V」で貼り付け。
    今では使わない人がいないくらい有名なWindowsのショートカットキーですが、
    この作業すらも面倒に感じてしまうアナタ!

    メールディーラーでは、閲覧画面から、相手の「メールアドレス」「ワンクリック」するだけで、
    その「メールアドレス」に関連する過去の送受信メールを一覧で表示することができます。

    メールアドレスでの検索が「絶対安心」ではない…

    「メールアドレス」で検索をすれば、漏れなく全てのメールが見つかるはずですが、
    ときどき、こんなメンドウにぶつかることがあります。

    • ・ 相手がメールアドレスを変更し、変更前のメールが見つからない!
    • いつもと違う携帯電話のアドレスから届いたメールが漏れる!
    • 暗号化されたメールアドレスと実際のメールアドレスが結びつかない!(楽天あんしんメルアド等)

    メールディーラーの「関連付け機能」では、「顧客情報」として複数のメールアドレスを関連付けることができます。

    つまり、
    途中でアドレスが変わっても、
    複数のドメインを持つお客様でも、
    マスクアドレスとリアルアドレスの両方からメールが届いても、
    『1人の顧客』として判断が出来るのです。

    送受信のやりとりを読み返すのが大変!

    過去のやりとりを正確に把握するためには、
    受信メールだけでなく、送信メールも含めて時系列で読み返す必要があります。

    「受信ボックス」で「検索」して「開封」して、「送信ボックス」でも「検索」して「開封」して…
    「時刻」を見比べたり、「RE:」の数を数えたり…メンドウですよね!

    しかし、メールディーラーの「メール本文一覧画面」では、
    送受信のメール全文タイムラインで一覧表示ができるので、開いたり閉じたり探したりすることなく、
    スクロールするだけで状況の把握ができます。

    毎日必ず行う「メール業務」だからこそ、小さい「メンドウ」を地道に解決することで、
    作業効率は格段に向上します。

    その他にも、メールディーラーは「かゆい所に手が届く機能」を多数搭載しています。
    日々蓄積する「モヤモヤ」をスッキリ解決しませんか?

    その他の機能はコチラからご覧ください。 >> メールディーラー機能紹介

    「とりあえず料金が知りたい」 「うちの会社だとどう使えばいいの?」 「実際の画面をちゃんと見たい」
    そんな方はコチラからご連絡下さい。 >> お問い合わせフォーム

    関連記事

    山口油屋福太郎様

    2つの代表メールアドレスを一元管理!
    ■導入前
    2つのメールソフトでフォルダ毎に何度も検索…
    ■導入後
    メールディーラーでワンクリック検索!

    詳しくはコチラ >> 株式会社山口油屋福太郎の導入事例

    メールディーラー・チャットディーラーの
    資料請求

    メールのお悩みまとめて解決!メールディーラー無料トライアルを試してみる

    ※本サイトに掲載されている情報は、株式会社ラクス(以下「当社」といいます)または協力会社が独自に調査したものであり、当社はその内容の正確性や完全性を保証するものではありません。

    この記事を書いた人

    メールディーラー通信編集部

    顧客対応のお悩みを解決し、顧客満足度を上げるための情報を発信します。