東京
03-5368-1631(平日 9:00~18:00)

メール・問い合わせの共有管理ができるメーラー「メールディーラー」 > お役立ちコラム > 問い合わせ管理の方法 > モヤモヤ!「過去メール検索」のメンドウを解決する3つの機能

モヤモヤ!「過去メール検索」のメンドウを解決する3つの機能

このお客様と「過去にどんなやりとりをしたのか」メールを見返したい!
でも、沢山のメールに埋もれて、欲しいメールがなかなか見つけられない…!

こんなモヤモヤ、誰しも1度は経験があるのではないでしょうか。

メールアドレスで検索、名前で検索、キーワードで検索、、、、
あれこれ試している内に、時間だけが過ぎていく

今回は「過去メールの検索」にまつわる3つのメンドウを解決するメール共有・管理システム「メールディーラー」の機能をご紹介します。

複数人で対応するメールの返信モレをゼロに!製品資料をダウンロード

この記事の目次

    検索窓へのコピー&ペーストすら面倒だ!

    「Ctrl+C」でコピーと「Ctrl+V」で貼り付け。
    今では使わない人がいないくらい有名なWindowsのショートカットキーですが、
    この作業すらも面倒に感じてしまうアナタ!

    メールディーラーでは、閲覧画面から、相手の「メールアドレス」「ワンクリック」するだけで、
    その「メールアドレス」に関連する過去の送受信メールを一覧で表示することができます。

    メールアドレスでの検索が「絶対安心」ではない…

    「メールアドレス」で検索をすれば、漏れなく全てのメールが見つかるはずですが、
    ときどき、こんなメンドウにぶつかることがあります。

    • ・ 相手がメールアドレスを変更し、変更前のメールが見つからない!
    • いつもと違う携帯電話のアドレスから届いたメールが漏れる!
    • 暗号化されたメールアドレスと実際のメールアドレスが結びつかない!(楽天あんしんメルアド等)

    メールディーラーの「関連付け機能」では、「顧客情報」として複数のメールアドレスを関連付けることができます。

    つまり、
    途中でアドレスが変わっても、
    複数のドメインを持つお客様でも、
    マスクアドレスとリアルアドレスの両方からメールが届いても、
    『1人の顧客』として判断が出来るのです。

    送受信のやりとりを読み返すのが大変!

    過去のやりとりを正確に把握するためには、
    受信メールだけでなく、送信メールも含めて時系列で読み返す必要があります。

    「受信ボックス」で「検索」して「開封」して、「送信ボックス」でも「検索」して「開封」して…
    「時刻」を見比べたり、「RE:」の数を数えたり…メンドウですよね!

    しかし、メールディーラーの「メール本文一覧画面」では、
    送受信のメール全文タイムラインで一覧表示ができるので、開いたり閉じたり探したりすることなく、
    スクロールするだけで状況の把握ができます。

    毎日必ず行う「メール業務」だからこそ、小さい「メンドウ」を地道に解決することで、
    作業効率は格段に向上します。

    その他にも、メールディーラーは「かゆい所に手が届く機能」を多数搭載しています。
    日々蓄積する「モヤモヤ」をスッキリ解決しませんか?

    その他の機能はコチラからご覧ください。 >> メールディーラー機能紹介

    「とりあえず料金が知りたい」 「うちの会社だとどう使えばいいの?」 「実際の画面をちゃんと見たい」
    そんな方はコチラからご連絡下さい。 >> お問い合わせフォーム

    複数名での「問い合わせ対応業務」がラクになる?

    ※本サイトに掲載されている情報は、株式会社ラクス(以下「当社」といいます)または協力会社が独自に調査したものであり、当社はその内容の正確性や完全性を保証するものではありません。

    この記事を書いたライター

    メールディーラー通信編集部

    メールディーラー通信編集部

    問い合わせ管理に役立つ情報の執筆・案出しをしています。問い合わせ業務でのトラブルを少しでも減らせるような記事を作成できるよう日々編集を行っています。
    得意な整理術は「Gmailの検索演算子を駆使したラベル付け」です。

    メールディーラーについて、詳しく知りたい方はこちら!

    製品資料

    機能詳細・特徴がわかる!