メール共有・管理システム
東京
03-5368-1631
大阪
06-6376-5222
名古屋
052-218-6937
福岡
092-739-8085

TOP > お役立ちコラム > 即効!かご落ち率を改善する、「後払い決済」のススメ。

即効!かご落ち率を改善する、「後払い決済」のススメ。

国内で初めて未回収リスク保証型の後払い決済サービスを提供、これまでに20,000店以上の導入実績を誇る株式会社ネットプロテクションズ。今回は、ネットショップにおける「後払い決済」導入のメリットと導入効果についてBtoCセールスグループの坂根さんに聞きました。

坂根 扶美


未回収リスクの無い後払い決済サービス「NP後払い」を通じて、幅広い月商規模のECショップで提案し、その売上アップに貢献。
現在はショッピングカートや、受注システムを開発しているシステム会社や物流会社と連携し、より使いやすい決済となるよう、アライアンス先の開拓とサービスの開発・拡販を担当している。

希望する決済手段が無いと、「73.7%」のお客様が離脱する

今回はネットショッピングに関する調査データを元に、決済方法の重要性についてお話を聞かせてください!

当社がマクロミルで調査をしたところ、ネットショッピング利用者のうち、希望する決済方法がなかったら、70%以上がサイトから離脱する、というデータが出ました。(※株式会社マクロミルによるインターネット調査「2012年度インターネットショッピングに関する意識調査」)

●希望する支払い方法がないと、73.7パーセントのお客様が離脱する

たしかに利用したい決済方法が用意されていないと、少し高くても他のショップで買おうか、ってなりますもんね。

●インターネットショッピングで「後払い」決済を求めているお客様は18.9%

やっぱりクレジットカードが1番多いんですね。でも、後払い決済がその次か。5人に1人って意外と多いですね。

新規顧客はカードよりも後払いを希望している

ただし、初回購入者、つまり新規顧客が希望する決済手段は、クレジットカードが8%に対して、後払いが67%と、後払いのほうが圧倒的に多いんです。

●新規購入者の約7割が後払い決済を希望
これ、わかる気がします!たしかに初めて購入するショップだと、カード情報を入力するのは結構抵抗あります。。。

実際、クレジットカード情報の漏えいや不正使用などに不安を感じるお客様が多くいらっしゃるようです。これは、決済手段に後払いが用意できれば、後払いを選択して注文してくれるお客様が一定数いる、と言えます。なので、決済方法として後払いを用意しておくことで、離脱数を減らして転換率を高め、売上アップが期待できるんです。

さらに言うと、現金決済の決済比率が高かったり、女性やシニア層からの注文が多いショップさんでは、後払い決済の効果が出やすい、という事例もあります。その他にも後払い決済なら、カードを持っていない学生や主婦などの層からの購買機会の取りこぼしを減少させる効果も期待できます。

なるほど、後払い決済があるかないかは、売上に直結する施策なんですね。

後払いを導入したショップでは、売上26%アップ!

後払い決済の導入により、転換率が3.7%も向上した事例もあります。当社の「NP後払い」をご導入いただいたお客様に調査をさせていただいたところ、売上が平均26%アップしている、というデータが出ました。

それだけ、消費者からのニーズがあるということなんですね。

「NP後払い」なら、後払い導入の”手間”と”リスク”無し

お客様にもショップさまにも良いこと尽くしの後払いですが、代金未回収のリスクや与信管理の手間など、導入ハードルもあります。そこで当社では、ショップさまに簡単に安心して「後払い」をご導入いただけるサービスを提供しています。まだ後払いは導入していないショップさまはもちろん、すでに自社で後払いをしている、というショップさまにもすごくオススメです。「NP後払い」なら、「与信管理」・「請求書発行」・「入金確認」などの負担がショップさまには一切かからず、かんたんに後払い決済を導入することができます。

商品代金も弊社が立替払いいたしますので、「商品は先に送ったけど、入金が無い」というような、代金未回収のリスクもありません。さらに未入金の督促や代金回収など、精神的にストレスのかかる業務も当社ですべて行いますので、ショップさまは本業に集中していただくことができます。

現在、「NP後払い」は20,000店以上のショップさまにご導入いただいています。とても便利で売上アップに直結するサービスですので、もっと多くの方に知っていただきたいです。「NP後払い」で決済されない限り、固定費が一切発生しないご利用プランもご用意しております。ぜひご検討ください。

固定費が無く成果報酬型だから、導入しやすいですね!
本日は貴重なお話をありがとうございました!

関連記事

株式会社Pear様

楽天あんしんメルアド対応でRMSのメールも一元管理
●ワンクリックで受注管理システムの顧客情報を検出
「始めて間もないECサイト・多店舗展開のECサイトどちらでも役立つ機能が揃っています。」

詳しくはコチラ >> 株式会社Pear様の導入事例

1日の問い合わせ10件以上のECショップ様はお問い合わせください。

この記事を書いた人

鈴木高俊

83年生まれ。広島県出身。法人向けクラウドサービスのプロモーションを担当しています。サンフレッチェ広島の森崎和幸選手とミキッチ選手が大好きです。

一覧を見る