東京
03-5368-1631
大阪
06-6376-5222
名古屋
052-218-6937
福岡
092-739-8085(平日 9:00~18:00)

TOP > お役立ちコラム > ECサイト運営のコツ > 【インタビュー】プロに聞く!ECサイトの構築の秘訣 前篇

【インタビュー】プロに聞く!ECサイトの構築の秘訣 前篇

今回は創業3期目で数多くのEC事業者の支援を手掛ける株式会社TRYANGLEさん(http://www.tryangle-inc.co.jp/)にECサイト構築の秘訣を聞いて来ました!

この記事の目次

    簡単に会社のご説明をお願いできますでしょうか?

    当社は大手ECパッケージ開発会社出身の3人で立ち上げた会社です。前職では、お客様の多くは大手あるいは中堅企業で、自社製品を活用したECサイトの構築支援を主な業務としていました。しかし、お客様と向き合う中で様々な疑問を持つようになりました。
    ECにおいて必要となるシステムは、お客様の事業内容や運用スキルによって全く異なりますが、そのようなお客様に対して、画一的に自社製品を提供するだけでは不十分なのではないかということです。
    さらに、ECでより成果を挙げるためには、システムだけでなく、戦略から運用まで組み立てた上で事業を展開することが重要なのですが、実際はそこまでできている企業はほとんどいません。
    そこで、戦略立案~構築~運用まで一気通貫で支援できるサービスがあれば、多くのEC事業者様の役に立てるのではないかと考えるようになりました。そんな思いで立ち上げたのがTRYANGLEです。現在は、ECを展開する企業に対して、売上アップや業務改善のお手伝いをさせていただいています。

    創業して3期目ですでに数多くの案件を手がけられていますが、どういった体制を取られているのでしょうか?

    さきほど、戦略立案~構築~運用まで一気通貫で支援する、とお話ししましたが、弊社だけでEC事業に必要となる支援を全て網羅できるとは考えていません。ただし、当社がお客様と並走し、課題解決や事業推進の核となることでお客様の成長に貢献できると考えています。
    その一つの例が「目利き」です。こちらは当社が独自に整理したEC支援のソリューション群です。

    EC業界には数多くの支援サービスやツールがあります。その一つ一つはもちろん有用なものですが、EC事業者がそれらを充分に使いこなせているかというとどうでしょう。残念ながら、それぞれのサービスやツールを機能や価格といったスペックのみで評価してしまい、それらを組み合わせてどのように成果を出すか、という視点を欠いている企業が多く見受けられます。ただ、それも仕方のないことで、変化の激しいEC業界では日々新しいサービスが生まれては消えていくので、そのすべてを網羅的に把握するというのは一事業者にとっては極めて困難なのです。
    そこで、当社ではこれまでのEC業界における経験や知見を活かして、全体最適の視点からお客様ごとの要件にあったサービスやツール選びのお手伝いをしています。

    実際にどういった相談が多いのでしょうか??

    よくあるご相談としては「いろんなシステムがあるが、どれが最適なのかわからない」「データ分析の仕方がわからない」「どういった施策を打つべきかわからない」というものがあります。これらは、あらかじめ選定基準が明確になっていなかったり、ツールありきでサービスを導入してしまった場合にぶつかってしまう問題です。こうした課題をお持ちのお客様の体制の内部に入って一緒に課題を解決していくことが当社のミッションとなります。

    具体的にどういった支援を行っているのでしょうか?

    事例をひとつご紹介しましょう。以前、某アパレルメーカーのサイトリニューアルをお手伝いしたことがありました。こちらのお客様の場合、同一企業の運営するサイトでありながら、

    (1)特定ブランドのECサイト
    (2)グループ全体のECサイト
    (3)店舗会員向けサイト

    の3つが別々に運営されていました。それぞれのサイトは別の部門によって管理されており、またシステム開発会社も異なることから、サイトの統合を思うように進めることができなかったのです。しかし、商品を購入するお客様はそれぞれのサイトで別々に会員登録を行わなくてはならなかったため、その煩わしさからクレームが増えてしまい困っている、ということで当社へご相談いただきました。
    そこで私たちはお客様の内部に入って、各部門にヒアリングを重ねながらお客様のサイトのあるべき姿をお客様と一緒になってつくりあげていくところからスタートしました。そこからは、各システム開発会社との折衝を代行したり、社内の部門間の調整役となってプロジェクトを推し進めました。また、デザイン制作など細かい実務面に関しても一手に引き受けることで無事にサイトを統合することを成功させることができました。
    おかげさまでそのECサイトは、その後順調に運用できています。

    ありがとうございました。今回はECサイトを構築する際に陥りがちなポイントについて教えていただきました。
    後編では、ECサイト構築における具体的なノウハウについて伺います。

    問い合わせメールの共有・管理システム「メールディーラー」

    ※本サイトに掲載されている情報は、株式会社ラクス(以下「当社」といいます)または協力会社が独自に調査したものであり、当社はその内容の正確性や完全性を保証するものではありません。

    この記事を書いた人

    宮崎晋一郎

    1983年生まれ。日光生まれ新宿育ち。2006年~2013年までweb広告会社で主にEC専門のマーケティング支援を担当し2013年に独立し、株式会社ロックストックを設立。主にECクライアントにおけるwebマーケティングの施策立案と実行までをサポートしています。好きな映画監督はデヴィッド・フィンチャーです。