【第4回】価格ではなく、お店で選ばれるために!あなたのお店に足りないこと (全6回)

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こんにちは。ogaRia(オガリア)中の人、中村です。

頭をシャンプーしてもらいながら、顔にティッシュを乗せ、
美容師さんと会話を弾ませる、というのが未だに上手くこなせません。
ティッシュを息で飛ばしたら、なんか悪い気がして・・・

さて、前回の『信頼に結びつく、価格の根拠』に引き続き、
今回も『価格でなくお店で選ばれるために』をテーマに、
現場サイズのノウハウを投下させていただきます。

【連載 第4回】お店に”季節感”はありますか?

“季節感”とは。
そのシーズンならではの雰囲気や商材を
お店の前面に出せているかです。

近所のコンビニや商店街、
駅前の百貨店を思い出してくださいまし。

ポップや垂れ幕に、桜を使ってたり。
いちご、を使った商品が増えてたり。
目に付く場所で季節感を表現しています。

お客様はいつだって、
“旬”“新鮮”なものにわくわくします。

いつ訪れても季節感がなく、見栄えも雰囲気も変わらないお店には、
お客様も無意識のうちに訪れづらくなるのです。

 

ショップページヘッダーに、季節アイコンをつけてみる

まず気軽に始められて、効果的なのがこちら。
最初に目に付く看板に季節を表すアイコンをつけてみましょう。

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春だったら桜、夏だったらスイカ、
秋は栗で、冬は雪だるま、
など毎シーズンこまめに入替えてあげると、それだけで季節感が出ます!

シーズンによって包装紙を変える

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メッセージカードやギフトラッピングの包装紙など、
梱包に関わるものを季節によって変えてみるのも手です。

『そんな事言ったって、大量発注でコストを落としてるから、
シーズン毎の入替えなんて難しいよ・・・』

という方は、シールやリボンの色を変えてみましょう。

 

四季に合ったフォントカラーを使用する

販促バナーを製作する時のメインカラーを
2色程度変更するだけで、簡単に「それっぽく」なります。

例えばこんな色
・春(ピンクや緑)  → #F04F9B    #768633
・夏(青や黄色)  → #64A7D9   #FEF601
・秋(オレンジや赤) → #55391A   #1B0909
・冬(白や赤)  → #D0D4E2  #E53937

▼配色に迷った時は・・・!こんなサイトがオススメです。

“言葉”から自動的に配色を提案してくれる『色々 iroiro』
http://synthsky.com/iroiro/

 

時節のキャンペーンを開催する

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「バレンタイン」や「母の日」などのド定番販促イベントは
言うまでもなく企画されているかと思います、が!

セールやポイントアップといったキャンペーンを実施する際にも、
必ず時節ネタを取り入れると良いです。

<例えば春だったら…>
■ 桜の開花期間限定!お花見パーティ全品一斉セール!
■ 春からの一人暮らしを全力応援!生活が捗る”あの”アイテムを緊急値下げ!
■ 花粉症が原因の肌荒れに!緊急サポート化粧品をポイント10倍でお届け!

シーズン需要に適した商品がないよ、、、という時には、

「こんな寒い日には…お財布を温める大幅値下げ特集!」
など、キャッチコピーでひも付ける工夫も良いかと思います。

尚、年間の反則スケジュールについては、
以下のようなサイトで確認することができます。

▼Yahoo!プロモーション広告 – 販促カレンダー

http://promotionalads.yahoo.co.jp/online/doc/pdf_calendar.html

 

「ogaRiaデザイン」を使って、効率的に時節のキャンペーンを開催!

「季節に応じた販促って言ったって・・・
毎回バナー画像を作り替えるのは、無理!」

とさじを投げかけた店舗様・・・!ご安心ください!

ogaRiaサービスの『ogaRiaデザイン』なら、
ネットショップの時節販促バナーを5,500枚以上、ご用意しています。
豊富なデザインから、その時に応じたバナー素材をいつでも何枚でもダウンロードし放題!

最大2ヶ月の無料トライアル中も、お好きなだけダウンロードできます。▼ogaRiaサービス webサイトはこちら
http://www.oga-ria.com/
▼無料トライアルお申込はこちら
http://www.oga-ria.com/entry/

いかがでしたか?

次回は連載5回目、『レビューの活用』についてご紹介します。
もっと販促ノウハウが今すぐ欲しい!もっとおくれよ!
という方は、中村が書き綴っている「オガレポ」も、お召し上がりください。

『価格ではなく、お店で選ばれるために!あなたのお店に足りないこと』連載バックナンバーはこちら!
【第1回】 商品開封時、お客様を心地よくするノウハウ
【第2回】 ネットショップ接客の要、店長/スタッフの顔だし
【第3回】 信頼に結びつく、価格の根拠

お客様対応「活用事例&データ集」

この記事を書いた人

中村茉実
中村茉実

1987年生まれ、東京育ち。こんがり小麦肌。2009年より株式会社オーガランドへ入社、3年間楽天ネットショップ店長として経験を積み、その後、社外ネットショップ向けに自社開発システムを提供するogaRia事業部へ。現場で培ったネットショップのノウハウや現場の課題を糧として、webサービス「ogaRia」「compass for 楽天市場」をディレクションしている。


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