人材
人材サービスを提供する株式会社パットコーポレーション様。営業と派遣スタッフのメールを管理しているメールディーラーの利用シーンについてお伺いしました。 ※姉妹ツールのメール一斉配信システム「配配メール」も利用中です。
以前は他のメール共有・管理システムを使っていましたが、メールが届かない事態が何度か起き始めました。
また、メールが大量に届いたときの対応が大変で、もう少し効率を上げれないかと思っていました。
― 課題1 ―
スマホのセキュリティが強化されたことで、メールが届かない事態が発生。
― 課題2 ―
派遣スタッフへ仕事内容を一斉配信した後、大量に届く返信への対応が大変だった。
メールが届かないのは致命的な問題なので、システムの乗り換えを検討しました。
候補1:メールディーラー
候補2:自社システム構築
候補3:他のメール共有・管理システム
自社開発しなくても機能が揃っており、コストが抑えられるので既存のシステムを使うことにしました。
様々なメール共有・管理システムを比較検討した上で、一番使いやすいメールディーラーに決めました。
step
1
候補2:自社システム
開発にコストも時間もかかるので、運用に合わなかったときのことを考えてやめた。
step
2
候補3:他のメール共有・管理システム
比較するとメールディーラーの方が使い勝手がよかった。
step
3
メールの到達率を上げるためにSPF設定を実施した際、担当者のフォローが丁寧だった。
派遣スタッフから一日500~600件届くメールを約15名の営業が対応しています。
365日24時間、夜間も関係なく現場は動いているので、情報共有のツールは必須です。
営業は外出することが多いのですが、社内にいる人が代理で一次対応をして、用件はメールに「コメント」を残しています。
また、メールの検索がしやすく、ムダな時間を削減できました。
効果1
担当者が外出しているときは代理で対応し、伝言ミスが起きないように「コメント」を残す。
効果2
メールの検索方法が豊富なので、探しているメールをすぐに見つかり、業務効率が上がった。
機能詳細・特徴がわかる!