人材育成

新人スタッフの成長を促進することで、チームの生産性を向上

新しくチームに加わるスタッフがその実力を充分発揮できるかどうかは、本人のやる気はもちろん、チームの支援体制にかかっています。常にマンツーマンの指導ができれば理想ですが、現実的には難しいのではないでしょうか。そこで重要になるのが、新人スタッフが自ら学べる環境づくりです。

メールディーラーには、新人スタッフの教育トレーニングを支援するための様々な機能を提供しています。以下に主な活用方法や事例を記載していますので、ぜひチェックしてみてください!

社内Q&Aの活用で、新人スタッフの学習効率をアップ!

Q&Aの作成共有がカンタンに!チームに新人スタッフが加入した際は、OJT(オン・ザ・ジョブトレーニング)による教育訓練が一般的です。しかし、現実的には上司や先輩もそれぞれの担当の業務を抱えており、新人の教育に割り当てられるリソースは限られています。このようなときは、スタッフが自己学習できる環境を整えることで、トレーニングの効率を飛躍的に高めることができます。

メールディーラーは、社内Q&Aとしての機能も備えています。お客さまからよくある質問やその対応方法などのナレッジを蓄積することで、効率的な新人教育や情報共有を実現できます。

対応に不安があるときは、先輩や上司がしっかりとチェック!

ワンクリックで簡単に確認できる!よくある定型的な問い合わせについては、社内Q&Aを活用することで対応の効率化が可能です。しかし、問い合わせの中には、対応に迷うような複雑なものもあるでしょう。このようなときは、“メールを送信する前に上司や先輩が内容を確認する”というルールを設けておくと安心です。

メールディーラーは、申請・承認の機能を備えているため、このような上司や先輩による確認も簡単に実行できます。また、スマートフォンにも対応していますので、外出先からのチェックもスムーズです。

集計レポートで、新人スタッフの成長を“見える化”!

集計データのエクスポートもOK!新人スタッフの育成には、適切なフィードバックが欠かせません。フィードバックの方法には様々ありますが、具体的な数値目標を設定して定期的に達成度を確認するという方法がおすすめです。わかりやすい目標を設定することで、本人のモチベーションを高める効果も期待できます。

メールディーラーでは、スタッフごとの問い合わせ対応件数を集計することができます。“以前と比べて対応件数が増えているか”や“先輩と比べてどうか”など数値を分析することで、新人スタッフの成長度を“見える化”でき、フィードバックに役立ちます。

問い合わせ対応のスピード向上を支援する主な機能

社内Q&A


よくある質問とその回答を登録することで、チーム内のナレッジ共有を推進することができます

申請承認機能


対応内容に不安がある場合など、メール送信に申請・承認のフローを組み込むことができます。

集計レポート


「問い合わせの種類別」や「対応した担当者別」など、様々な条件でデータを分析することができます。

問い合わせ対応のスピード向上を実現した事例

お問い合わせ

お送りする資料の内容例
  • 機能の詳細説明
  • クラウドサービス各プランの価格体系
  • その他のオプション
株式会社ラクスは全国に営業所がございます。
お気軽にご連絡ください。
東 京
03-5368-1631
大 阪
06-6346-3643
名古屋
052-589-0330
福 岡
092-739-8085
※お電話での受付時間 9:30〜18:00(土日祝日除く)